東北地方太平洋沖地震 災害救助
被災された方はもちろんですが、飼われていた犬猫の事も、とても気になります。


そんな中、長崎から、R&G(アール アンド ジー)長崎の保健所の命を救う会


の代表 浦川さんが、宮城県の被災地で、動物達への支援活動を行っています。



現地で必要な物資などの送付先が以下に記載されています。


http://ameblo.jp/nagasakihokennjyonoinoti/theme14-10034231936.html#main



2011年04月07日(木) 00時22分09秒 投稿の 「 現場の状況 」 をご覧下さい。




また、必要な物資や現地の情報などは日々更新されていますので、そちらもチェックされてください。


東北地方太平洋沖地震 災害救助


http://ameblo.jp/nagasakihokennjyonoinoti/theme-10034231936.html





思っていても、なかなか行動に移せない方も多い中、すばらしい行動力だと思います!!

とりとめのない日記 03:40 comments(0)
ちょっと心温まる記事

東日本巨大地震による、被害者の皆様のご冥福を
お祈りするとともに、避難生活をされている皆さんが、
安心して生活できる日が一日も早く来ますように。。。

また、沢山の動物達も被害にあっていると思いますが、
少しでも生き延びていてくれればと願わずにはいられません。




毎日、想像を絶するニュースで心が晴れない日が続いていますが、
少しだけ心温まるニュースを見ました。

ちょうど、我が家のシーズーも同じ12歳、目も見えず、鼻もあまりきかず
ニュースのワンちゃんみたいな頼もしさはないので、すばらしいなーと感動しました。



愛犬、83歳女性救う…散歩コースと逆の高台へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000434-yom-soci

リンク先には写真もあります!



(本文が削除された場合を考えて、以下、コピペしています。)


 東日本巨大地震による大津波で壊滅的な被害を受けた岩手県宮古市で、愛犬に命を助けられた女性がいる。

 津波襲来までの30分間、愛犬は興奮した様子で女性を高台にぐんぐん引っ張り、安全な避難所に導いた。

 女性は、海岸から約200メートルの同市田老川向(たろうかわむかい)に住んでいた赤沼タミさん(83)。メスのシーズー犬「バブ」と自宅の居間でくつろいでいるときに地震に襲われた。蛍光灯が消えると、バブはせわしなく走り回り、尾を強く振って鼻をクンクン鳴らしたという。

 赤沼さんが「散歩の時間にはまだ早いのに」と思いながら、玄関先で首にリードをつけていると、防災無線が大津波警報の発令を知らせていた。

 田老地区で900人以上の死者・行方不明者が出た1933年の昭和三陸地震を体験した赤沼さんが「避難しなきゃ」と玄関を開けると、バブも勢いよく飛び出し、いつもの散歩コースと逆の高台へ向かった。

 赤沼さんの歩みが緩むと、バブは振り返って歩みを促すようなしぐさを見せ、追いつくと勢いよく前へ出た。それを繰り返すうちに、自宅から約1キロ離れた避難所への急坂を一気に上りきっていた。

 振り返ると、歩いてきた道は津波にのみこまれ、自宅も濁流の中に。普段は散歩も嫌がるバブの行動に、赤沼さんは「津波を予知してたのかも」と不思議がる。

 バブは今、近隣地区の集会場で赤沼さんら住民約60人と避難生活を送る。12歳の誕生日にあたる23日には、お気に入りのピンクの服を洗ってもらい、うれしそうなしぐさを見せたという。(浅見徹)

最終更新:3月26日(土)13時57分

読売新聞




 

とりとめのない日記 07:24 comments(0)
さるこの庵のカレンダー発売!!
<さるこの庵>卓上カレンダー 2010(ポストカードサイズ)

が販売されます。
1月から12月まで+3月まで使えるお得なカレンダーです!

打り上げの半分程度は支援金となります。ラッキー

downdown皆様、よろしかったらご協力をお願いします。downdown

URLhttp://sarukonoiori.com/sarukoya/cal-2010.php


お陰様で、200冊完売となりました!拍手

実は、あと30冊追加販売できることになったそうです。(1/2から販売の予定です。しばらくお待ち下さい・・・。)よろしくお願いします〜。
ジョギング
とりとめのない日記 07:55 comments(7)
またまた公園へ・・・(^。^)
犬と子供は公園が似合いますね〜。^^


O次郎は、ずっと私達の後を着いて来ます。かわいいです。^^



無理やり亀に乗せています。




本当はドッグランに連れて行きたいけど、ちょっと遠いので・・・。
でも、今回は伸びるリードをつけたのでいつもよりは動けたかな。

なかなか写真を撮らせてくれない(こっちに来ようとします〜)ので変な写真になってます。(^_^;)




とりとめのない日記 19:19 comments(0)
どうぶつたちへのレクイエム写真展開催のお知らせ
長崎はっびーあにまる さんより転載です。聞き耳を立てる

いよいよ明日ですね!
沢山の方に見てもらえますように。。。



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

この度、念願のどうぶつたちへのレクイエムの写真パネル展を
高校女子バレーで全国的にも有名な
あの九州文化学園高等学校のボランティア部の皆さんと
学園祭の中で開催することが決定しました

日時: 10月25日(日) 9:00〜15:00
場所: 九州文化学園高等学校 体育館 (学園祭にて)
主催: 九州文化学園高等学校ボランティア部&長崎はっぴーあにまる


私の計画を快く承諾して下さった校長先生、教頭先生、
そして、担当の先生、どうもありがとうございましたm(__)m

生徒の皆さんには、命の大切さを学ぶきっかけになったら嬉しいですし、
また、多くの方に動物たちの今の現実を知って頂き、
何かを感じて頂ける場所になれたら幸いです。

写真パネルの展示の他に、
ボランティアの皆さんと資料作りなどにも挑戦します。
良いイベントとなるよう、当日まで頑張りたいと思います

是非、皆さん足を運ばれて下さいね

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚



とりとめのない日記 08:33 comments(0)
公園にお出かけ☆
日曜日、お天気晴れが良かったので、子供と一緒に公園へ楽しい




外で撮影すると、やっぱりきれいに撮れますね。ラブ




家に帰ると、おーちゃんは爆睡でした。(笑)

1時間ぐらいしか行ってないのに〜。汗




とりとめのない日記 23:40 comments(0)
龍頭泉いこいの広場☆ドッグラン&キャンプ
ちょっと遅めの更新ですが・・・汗

シルバーウィークに、東彼杵町のオートキャンプ場
 龍頭泉いこいの広場 に行ってきました。


そこはドッグランもあるところなので、O次郎を連れての初キャンプでした。グッド

小型犬用のコートもあるんですが、誰もいなかったので、大型犬用のコートへ。
こんな感じです。





O次郎を放してやると、早速スタスタと歩き回ってました。楽しい











途中で大きいわんちゃんが入って来ました〜。
上手に挨拶できました。拍手





おーちゃんの写真ばかりなので、子供の写真も一枚。たらーっ





おーちゃんには、夜はテントの外で寝てもらったのですが、中に入りたくて入りたくて、外からガサゴソ、テントを掘っていました。

掘ったら入れると思ったんだね〜、残念。イヒヒ



朝。テントの側でなぜか満足そうに笑ってます。





沢山遊んで、かなり疲れたんでしょうね、帰りの車の中で、O次郎はずっと爆睡してました。たらーっ







とりとめのない日記 23:18 comments(0)
長崎ココウォークに行きました
長崎市に行く用事があり、せっかくなので長崎ココウォークに行ってきました。
あの観覧車があるところです。楽しい



まずは観覧車!晴れ
大人500円、10分程度で一周しました。
一番上まであがると結構高い〜。ちょっと怖いなぁと思いましたが、
すぐに下降し始めるから。(笑)

ゴンドラはびわの形植物



次は、子供の遊びスポット キドキド(KID−O−KID byボーネルランド)

子供30分まで600円、大人300円
夏休み限定の割引クーポンがウェブであったので、それを利用して30分だけ遊びました。
色々遊び物があって、小さい子から大きい子までかなり遊べると思います。
スタッフのお姉さんも遊んでくれました。(ありがとうございました)







子供は延長したがったけど、お金がかかるからダメ!って事で。汗







ここは、2歳以下のお子様のスペース赤ちゃん




最後に、フードコートでご飯を食べて帰りました〜。メニューも色々で迷いました。楽しい


駐車場代がお買い物額によって割引されるんですが、各店の合計になるのでお得だな〜って思いました。グッド
駐車券を支払いの時に提示しないといけないので、持って行く事を忘れずに!汗







とりとめのない日記 23:00 comments(2)
福島オートキャンプ場
5月3日から1泊でキャンプに行ってきました。楽しい
キャンプは久しぶり。

場所は 福島オートキャンプ場 です。



1区画にAC電源と外灯、簡単なシンクが付いてました。
残念ながら調理する場所はないため、コンロなどを持っていかないといけないのですが、それ以外はスペースもゆったりとあり、水洗トイレや有料のシャワーがあります。

それと子供達に大人気だったのが、近くにある遊具。
ちょうど他のキャンプの子達が沢山来ていて、一緒に遊んでいました〜。
親の出る幕なし、って感じでちょっと寂しい。。。ポロリ


かなり遠くに写ってますが。たらーっ



周りのキャンパーの方々は、装備もばっちり!
キャンピングカーの方もいて、犬を連れてきたり、とても快適そうに過ごされていました。

私達は最低限のものしか持ってないので、あんなに優雅に過ごす事はできなかったです。しょんぼり


周りを見ていて、これはいい!と思ったのが、これ。



雨だろうが、蚊が多かろうが、快適に過ごせそうです。
ちょっと高いので、もう少し安いものがないなかなーと検討中。


夜から雨が降り出し、翌日は早々に帰ってきました。
どんどん雨が強くなる感じで、帰ってきて正解でしたが、天気がよければもっと遊べたのになぁ〜と、ちょっと心残りなキャンプでした。

最後に温泉温泉に入って終了〜。嬉しい
とりとめのない日記 01:31 comments(2)
GW初日!?諫早こどもの城に行きました♪
4月中は、私の仕事の関係で忙しく汗
やっと外出できる余裕ができたので、
良いおてんきだった事もあり噂の施設に行ってみました。

白木峰高原・こどもの城
長崎県諫早市 白木峰町828-2


なるべく早く出発する予定でしたが結局11時過ぎとなって、
着いたのは13時頃。たらーっ

一番近くの第1駐車場がいっぱいで、第3駐車場に駐車することに
なったのですが、これが正解だったかも。
近くに自由広場があり、遊具等もあってそこで結構遊べました。嬉しい
ただ、芝生の養生中なのか、いくつか遊具(すべり台など)が
使えなくなっていたのが残念です。しょんぼり
オープン時は使えたんでしょうけどね・・・。

その後、いよいよこどもの城の建物内へ。

室内はすごい人でした。汗
3階のごっこスペースは、小学生未満という子供ことだったので、
今回は遠慮してます。
小さいお子様たちが楽しそうに遊んでいました。

一番気に入っていたボールプール楽しい



遊んでいると「今から大縄跳びを始めます!」とのアナウンスが。
外の広場ではボランティアさん(?)が子供たちと一緒に
大縄飛びをやってました。




見てると楽しそうで、参加したいような恥ずかしいような。。。たらーっ
息子に何度も「やってみれば?」と聞くも「やりたくない」という返事が・・・。汗

私が大縄跳びを見ている間、ずっと兄弟で近くの砂場で遊んでました。嬉しい



今日はあまり時間がなくすべての施設を見られなかったので、
また今度行って見ようっと。イヒヒ




とりとめのない日記 23:10 comments(4)
<< 2/10 >>
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


マウキーです。
Thanks!


楽天です! 品数豊富です★



ホテルの予約が簡単・便利★


本やおもちゃが買えます★



お世話になってるサイトです
いつでも里親募集中






NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other