共働き、がんばりましょう
最近の「婚活が上手くいかない悩み」を見ると、
男性側の希望条件が、
子供ができても共働き希望(子供が小さいときはパートでも可)、 子育てはお手伝い程度はやるつもり
女性側の希望条件が、

専業主婦希望(子供が大きくなったらパート程度)、
子育ては一緒に、家事は手伝って欲しい

という事で、男女の条件がかみ合わないって事が多いように感じました。(^_^;)


とは言え、女性で結婚後も働くつもりの人も結構いますが、
男性で、共働き希望(できれば正社員)なのに、
家事と子育ては”妻メイン”で考えている人が多いような気がします。

妻が正社員、夫も正社員なら、基本、家事育児は半々でしょ〜(-_-;)
って思うんですけど。。。
後は、得意・不得意、勤務時間などを考えて、お互いに相談してって事で。


でも、実際には共働きって大変です。
子供がいる、共働き夫婦がやっていける要件を(独断で)書いてみます。
どれも当てはまらない人は大変だと思います・・・。

これは、家事育児をメインで行うのが妻である事を前提にしていますので、
もし逆の方がいましたら、夫と妻を入れ替えて読んでください。(笑)



<環境編>
・ 子供の事などで ”頼れる” 親が近くに住んでいる。又は同居している。
・ 子供がしっかりしていて手がかからない。
・ 子供が1人である。
・ 職場、保育園、実家などが同じエリアにある。


<仕事編>
・ 妻がパートなど勤務時間が短い仕事や、休みを取りやすい仕事である。
・ 夫が休みを取りやすい仕事である。


<なるべく手抜き編>
・ 洗濯は全自動で乾燥までできる洗濯機を使っている。又はコインランドリーを多用。
・ 買い物は生協の宅配を利用。
・ 平日の夕食や土日の昼食・夕食など、外食でも構わない、という雰囲気である。
・ 部屋がちらかっていても構わない、という雰囲気である。


<番外編>
・ 妻は睡眠時間が平均5時間でも平気である。
・ 妻は24時間、365日、自分の時間が取れなくてもストレスがたまらない性格である。



この中で一番実行できるのが、<なるべく手抜き編>なので、
仕事・家事・子育てに忙しい皆様、手抜きでがんばりましょう!(*^。^*)

しかし、一度ついた「生活レベル」を下げるのは難しいと言われますが。
一度ついた「手抜き生活」を抜け出すのも難しかったりして、
ちょっと怖い所もあるのですが・・・。


とりとめのない日記 21:26 -
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


マウキーです。
Thanks!


楽天です! 品数豊富です★



ホテルの予約が簡単・便利★


本やおもちゃが買えます★



お世話になってるサイトです
いつでも里親募集中






NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other