明日で最後・・・75日目
ちゃこちゃんを預かって、約2ヶ月が経ちました。
ちゃこちゃん、少しずつ慣れて、手からジャーキーも食べるようになりました。ニコニコ
だっこしてもちびったりすることもなくなりました。

時々、夜中に、「くーん、ワン!ワン!」と吠える事もありました。(何に吠えたのかは不明たらーっ

この段階に来たら、本当は部屋の中に放して自由を与えてあげた方が良いと思うのですが、家には猫がいて、閉め切れるような部屋もないんです。。。
それで、このままより、りこさんの家で、はなちゃんと一緒の方がちゃこちゃんの為になるのでは、と思い、りこさんのお家に帰る事になりました。

短い時間だったけど、ちゃこちゃんと一緒に生活して楽しかったです。ラッキー

ジャーキーを食べた後



足下にジャーキーが転がってます

ちゃこちゃん預かり日記 23:20 comments(0)
フィラリアの薬飲みました・・・58日目
りこさんからフィラリアの薬を預かり、今日飲ませました。
小さい錠剤、今回はどうやって飲ませようかな〜と考えて、
手から缶詰をあげる時に、そーっと混ぜてあげてみました。

結果、全然OK!何の迷いもなく、飲み込んでくれました〜。ラッキー
これが2回目の薬、ちゃこちゃん、2ヶ月目に突入です。

すこーしは慣れてきたように思いますが。。。たらーっ
まだまだ、かなりビビってしまう、ちゃこちゃん。
もう少し時間が必要のようです。
ちゃこちゃん預かり日記 23:47 comments(0)
久しぶりの登場・・・49日目
久しぶりのちゃこちゃんです。
以前とあまり変わってません。汗

でも、今まで缶詰しか手から食べなかったのに、
ジャーキーを手から食べるようになりました。ラッキーすごく、恐る恐るですが・・・。
子供の声が聞こえると、ビビってしまった固まってます。たらーっ

人がいるとこのポーズで動きを監視してます・・・汗
ケージの上が少しつかえていたので、少しだけ高くしたのですが
ちゃこちゃん、ちょっとだけ猫背です。たらーっ



それでも、くつろいで寝そべっていたり、伏せの状態で寝ていたり、
以前よりも緊張せずいるみたいです。・・・人が見てなければ、ですが。たらーっ
あっ、写真の靴は、いらなくなった靴をおもちゃ代わりに置いてます。
日中暇だろうから・・・。イヒヒ
ちゃこちゃん預かり日記 20:53 comments(1)
家の中に入ってます・・・35日目
ちゃこちゃんとこれからどう接していけばいいのか悩んで、同じように野良を家庭犬として慣らして、成功されていたTAMAさんにメールで相談しました。
とても分かりやすいメールを頂いて、アドバイスのとおり、家の中にちゃこちゃんの場所を作り、1週間ほど前からちゃこちゃんは家の中で生活してます。ラッキー



スペースがあまり取れなくて、動ける範囲は少ないんですが。ノーノー
猫ともケンカせず、日中人がいない間も仲良く共存しているようです。ニコニコ
っていうか、家の猫、ちゃこちゃんのエサを食べようと、ズケズケと近づき・・・、でも全然怒らないんですよねーたらーっ気が優しいのかな。

ちゃこちゃん、ケージの中から、ずーっと人間を観察しています。汗
でも、自分はあまり見られたくないのでしょう、なるべくケージの陰に隠れるようにして、顔半分でこそっと見てたり。汗
ケージの高さがちょっと足りてないんですよね、これ。
お座りすると頭が当たってしまうので、かわいそうなんですが。
なんか良い方法ないかなー。

骨ガムを食べてる写真


缶詰だと手から食べてくれるのに、カリカリフードは駄目です。
あと、ジャーキーもあまり好きでないのか、駄目ですね。
でも、お皿に入れてあげその場を離れると、結構すぐ食べ始めます。たらーっ

今日は初めて、シートにおしっことウンチをする所を目撃しました!
ちゃこちゃんには悪いけど、すごく焦っている姿がかわいかった。ラブラブ
(土日、人がいる時間が多くて、がまんしていたらしい・・・)


ちゃこちゃん預かり日記 23:18 comments(3)
骨ガムはガムなんですけど・・・30日目
ちゃこちゃん、よく靴とか壁とかかじっているんですが、
暇なのかな〜と思って、ガム→牛革を骨のように結んだもの
を買ってきて、あげてみました。ニコニコ

あげた時は全然見向きもしなかったけど、夜中になにやら
ゴツゴツいう音がしたので、あーかじってるなぁって。ラッキー

朝起きて、どれだけかんでるか確認しようと見てみると・・・
あれ?汗 ない?汗

どこをどうさがしても、ガムが見あたらず。

さては・・・食べた!?たらーっ

実は、実家の犬も以前ガムをあげるとあっという間に食べて
しまった事がありました。
その犬は子犬の頃、全然遊んでもらえず(両親は初めて犬を飼い
子犬と遊んであげるという認識がなかった)
遊びを知らずに大人になったのでした・・・。
ちゃこちゃんも同じなのかも。ポロリ

でも、お腹壊さないか心配です。たらーっ


ちゃこちゃん預かり日記 23:49 comments(0)
沢山ウ○チが出た日だった・・・28日目
以前から毛が沢山抜けるので取ってあげたいなぁって思っていたので、
初めてスリッカーをかけてみました。
ちゃこちゃん、やや長毛なんです。
抜ける抜ける!これがその写真です。たらーっ


その後、少し外の空気を吸わせてあげたいと思って、思い切って玄関の外に
連れて行きました。
すると、おっ!?って感じで目の色が変わったと思ったら、大暴れで逃げようとして・・・。汗

こっちも逃げられては大変とリードをひっぱり、首輪をつかもうとしてひっかかれるは咬まれるは(咬むと言うか、首輪を持つ手をどけようとして、って感じで血が出るような本気の咬み方ではないです。)という状況に。
ちゃこちゃんは怖くてウンチをしてしまいました。

ちょうど家に来た時と同じ事をしてしまい・・・。怖い思いをさせてしまいました。反省・・・。ポロリ


まだまだ、全然人間を信用してないんだと、つくづく今日感じました。ポロリ
どうしたらいいのか、怖い思いをさせるからますます人間が怖くなるのか、
それとも、もっともっと人間と触れあった方がいいのか。。。
悩んだ挙げ句、今日は日曜日でもあったので、家の中にちゃこちゃんスペースを作り、そこの繋いでみました。

いきなりの事でかなりビビってるちゃこちゃん。当然のように、またウンチをしてしまいました。(よー出るな、って感じたらーっ


その後、数時間お出かけしたのですが、猫達とは特にトラブルなかったようです。
さすがに日中ずっと置いておくのはまだ怖いので(猫が何かされないか心配)明日の朝、玄関に戻そうとは思ってます。

ちゃこちゃん預かり日記 23:41 comments(0)
立ち姿で食事♪・・・27日目
最近、何故か、ちゃこちゃんの恐がり方がひどくなりました。汗
以前は伏せて固まっていただけだったのに、最近は、オロオロと
逃げようとします。と言っても、その場であっち向き、こっち向き
とするだけです。後ろ足の位置は変わらずというか、バスケの
ピボットターンみたいな。たらーっ
で、触ったりする時は、いつものように伏せになってしまうのですが。

それで今日は、オロオロとしている時に、ご飯をあげたんです。
ちょうどお座りしたような状態の時だったので、ちゃこちゃんそのまま
ご飯を食べだしました!
今まで伏せの状態でしかご飯を食べなかったのに、普通の犬みたいに
座って食べる姿を見てちょっと感動〜。ニコニコ
偶然かもしれないけど、またこの姿を見たいなぁ。

ちゃこちゃん預かり日記 23:11 comments(0)
無理矢理持ち上げてます・・・26日目
なかなか人に慣れてくれないちゃこちゃん。汗
最近はカリカリと缶詰と混ぜたご飯は、そばで見ていても食べてくれるようになりました。グッド
ちょっと前までは、食べながらチラチラこちらを見て警戒しながら食べてたけど、今は食べ出すと脇目も振らずに食べてます。ラッキー

どうしたらもっと慣れてくれるかなー、と考えて、ご飯の前に”持ち上げて”ます。たらーっ
両手で腕の下の方を持って後ろ足だけで立つような格好にします。
(写真が撮れなくて・・・)
ちょっと暴れた後は固まってますが、ちびる事もなく、なんとかできます。
それが終わるとやっとご飯。食事

早くリラックスしたチャコちゃんがみたいなぁ・・・。たらーっ
ちゃこちゃん預かり日記 02:36 comments(0)
怖がらせるなよ旦那ー・・・17日目
旦那は犬好きなので、私以外にもちゃこちゃんに触ってくれたりした方が
いいかも、と思ってたのですが。
今日、玄関から何か声がするので、何やってんのかなぁーと覗いてみると。

ちゃこちゃんの顔をなでながら、何か話しかけてます。
ちゃこちゃんは、当然固まってます。汗

その後、どうなったかというと、ビクビクしだして逃げたそうです。たらーっ
男の人は声が怖いし、体も大きいので、ちゃこちゃん怖かったんだと思います。ポロリ(ま、私も怖がられてますが・・・汗

「もー、怖がらせないようにしてよねー」と言っても、本人は「かわいがってるつもりなんだけど」と全然気にしてない様子。ノーノー

当のちゃこちゃんは、その後、仕返しのつもりか、臭いせいか、旦那の靴を囓ってました。たらーっ
前も少し囓ってて、同じ場所なんで、たぶん旦那は気がつかないと思います。イヒヒ
ちゃこちゃん預かり日記 23:13 comments(0)
不思議な行動・・・16日目
ちゃこちゃん、お皿にカリカリと缶詰を混ぜて入れてあげると、
隣で見ていても全部食べてくれるようになりました。ニコニコ
でも、まだまだ警戒心は抜けてません。
人がいると、さっと身を縮ませてしまいます。たらーっ

今朝、ちゃこちゃんがいつもいる場所の近くに、ウンチが落ちて
いたので、それを片付けようと鎖を持ち上げました。
その途端、ちゃこちゃん、立ち上がり、オロオロと動き回りだしました。
とっさの事だったんで、私は鎖を持ったまま固まっていると、
いつもの場所とは反対の方に行き、おしっこしてしまいました。汗
それでも鎖を持ったままにしていると、またオロオロ動き、今度は
ウンチをしてしまいました。たらーっ
ちょうど貯まってたんでしょうけど、そんなに怖いのかと
考えてしまいました。

でも、今度からは、鎖をもたれる事にも慣れる練習をします。
まだ何をされるのかビクビクしてるんだと思いますので、信頼されるようがんばります〜。
ちゃこちゃん預かり日記 23:58 comments(0)
1/2 >>
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


マウキーです。
Thanks!


楽天です! 品数豊富です★



ホテルの予約が簡単・便利★


本やおもちゃが買えます★



お世話になってるサイトです
いつでも里親募集中






NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other