遠視が少し改善されたみたい
先日、久しぶりに眼科へ検診に行って来ました。
(実は、このカテゴリのブログの更新も超久しぶりです。たらーっ
だいたい3ヶ月おきにずっと定期検診を受けてました。


息子は現在6歳。
遠視が治りやすいのは6歳までと何かで読んだことがあったのですが、前回(3ヶ月前)、前々回(半年前)とあまり改善が見られていなかったので、ちょっと気になりながら病院へ。

最初の頃に比べると、検査もちゃんと受けれるようになって、成長したなーと見てました。
結果についてはあまり期待せず診察に。でも、思ったより良くなってました!

続きを読む >>
遠視の矯正治療中 11:12 comments(0)
1ヶ月目の検診(眼科)
10月29日眼科に行きました。だいたい、メガネをかけ初めて1ヶ月目。

かかっている眼科は看護婦さんというか、
先生以外のスタッフの人が多い病院で受付に2人、
視力を測ってくれる方2、3人、診察の助手(これは前記の
看護婦さんが兼ねているのかもしれないけど)と、
かなりのスタッフの方がいます。

今日、息子の視力を測ってくれた看護婦さんは前回の時より
子供の扱いが上手で(年も上そうだったので、
もしかして子供がいらっしゃるのかも)、そのためか視力測定も
かなりスムーズにいきました。ニコニコ




続きを読む >>
遠視の矯正治療中 16:47 comments(0)
メガネには慣れてきたみたい
晴れ息子がメガネをかけ始めて1週間以上がたち、本人もメガネには違和感を感じなくなったようだ。
「メガネかけたほうが良く見えるでしょ?」と聞くと、「うん!」と答えてくれてほっとする。保育園では自分からはずそうとはしないらしい。
家では時々はずしたがるが。たらーっ

メガネができてすぐに眼科に行った。旦那が連れて行ったので詳しいことはわからないけど、視力検査をしたけど視力がいくつ、とは言われなかったそうだ。
私が前に一緒に眼科に行ってレンズを入れて測ってみたら、右眼は0.2ぐらいしか見えていなかった。(上から2段目ぐらいだから、そんなもんでしょ?)
なぜかレンズを入れたら左眼も視力が下がって0.5ぐらいだった。
先生は「うーん。」とちょっと首をかしげていた。
レンズなしの時より視力が下がっていたからだと思う。ふぅ〜ん

先生は子供だからきちんと検査ができていなかった、と思ったみたいだったけど、私が見た感じでは最初の裸眼の時の検査はちゃんとできていた。
レンズを通すと見えにくくなるのではないかな、と感じた。
例えば視力がちょっと弱いとか、レンズ越しに見ることに慣れていない、とか。
先生からは1ヶ月毎に検診に来てください、と言われる。

先日、ネットで視力検査表を見つけ早速やってみた。
やはり右眼は0.3ぐらいだった。左眼は嫌がってさせてくれなかった。
徐々に視力が上がって来るという事だけど、個人差があるだろうし心配だ。
ずっとメガネをかけていないといけないらしいが、なかなかそれもできていないし。
遠視の矯正治療中 00:42 comments(0)
初めてメガネをかけてみる
1週間たち、今日メガネを取りに行きました。

できあがってはいましたが顔に合わせて調整をしなければ
いけないので、30分ほど店に。
お店には子供が遊べるスペースが作ってあり、息子はそこで
楽しそうに遊んでました。

で、できあがったメガネをかけた感想は、
意外とかわいい♪ です。(笑)
レンズが大きいところがとても昔風のメガネなんですが、
ま、そこは子供ということでご愛嬌。
右目は特に大きく見えて漫画の主人公みたいです。ニコニコ

かっこいー、かわいー、と連発したおかげで本人はメガネに
対しては嫌な印象はないようでした。
ただかけることに関してはすぐ嫌がり取ってしまい・・・。
これはだんだんと慣れさせないと無理ですね。

ずれ落ちないように頭の後ろで止めるバンドのようなものも
購入し、帰宅。

パパからはメガネの扱い方をくどい位に言われていました。
「メガネは両手で取る!」「レンズを触るな!」
「置くときはレンズを下にしないで、こう!」みたいな。たらーっ

でもだいたい理解したようで、ちゃんとやってました。
えらいなぁー。

遠視の矯正治療中 12:01 comments(0)
メガネを選ぶ
本当はすぐにでもメガネを買いに行くつもりでしたが、
急に熱を出したり、他にも用事が重なりなかなか行けず
今日やっと仕事帰りにメガネ屋に。。。

まずフレームを選ばないといけないのだけど、
顔の大きさに合わせると2,3種類しかなく、そして
治療用のメガネということでレンズは大きいほうがいいでしょう
ということで、ちょうど漫画のコナン君のようなメガネに決定!

・・・しかしフレームの耳にかける部分がうすーいピンクで・・・。
上の子は男なので。たらーっ
どうしよっかなー、別にピンクでもいいか、かわいいし。
なんて思っていたらお店の人が無料で黒っぽいのに代えてくれる
と言ってくれたので、お言葉に甘えました。

できあがりは1週間後、です。
お値段は、すごーく安くてびっくりでした。フレームとレンズ、
それからレンズの特殊加工(汚れが落ちやすくするってやつ)3000円を
オプションでつけて、ジュニア割引などあり消費税込みで11340円。

いやー、良かったこれぐらいの値段で。ラッキー
正直すっごく高い事も覚悟していたので。
ちなみにこれ、治療用だから保険きかないのかなー、っと色々調べて
みたら、こういうサイトがありました。

あいぱっちくらぶ
http://www.eyepatchclub.jp/
*アイパッチとは、治療の為に見えている方の眼を見えなくするための
シールのような物らしいです。

こちらのサイトでは、保険適用申請の方法が手取り足取り書いてあります。
がんばれば保険適用できるかもしれませんが、家の場合適用されても
戻ってくるお金は7000円ほどなんでたらーっ
たったこれだけの為に非常に労力を使うのもなぁー、って感じです。

後に続く人達のためにやるって意味はとても大きいとは思うんですがね。
でも、明らかに治療目的のメガネなんで、申請してもいいかなぁ。
どうしよう。ふぅ〜ん
遠視の矯正治療中 18:11 comments(0)
右目は遠視で放っておくと弱視になる、と言われる
雨午前中に眼科に行ってみた。
機械で何か検査を受け(これが上手くいかず結構長くかかった!)、その後普通の視力検査を。
家でやったときは、上下は口で言って右左は手で指差したが、病院ではCのマークと同じ模型を手渡されて同じ向きにしてね、と言われる。
本人は片目がふさがれていたので結構それが難しいみたいで、下目使いにしてその模型をもぞもぞと動かしていて笑った。モグモグ

その後診察を受け、もう一度目薬をさして検査する事になり、瞳孔を開く目薬をさされる。なぜか右目だけ上手く瞳孔が開かずに時間がかかる。
3,40分ほどかかってもう一度診察が行われ、結果は右目が遠視だと言われる。

あー、遠視ね、みたいな軽い気持ちで聞いていたけれど、その後先生から「このままだと弱視になります。弱視とはメガネをかけても視力が上がらない状態です。」と説明されると、えっ!それは・・・、と動揺した。冷や汗

先生の説明とネットで調べたものによると、「子供は生まれた時は全員遠視でだんだんと視力が普通になってくる。目は6歳までに発達をするが、遠視のままにしておくと見えない方の目で見ないようになり、刺激(物を見たときの信号)が目に入らないので網膜などが発達しないまま6歳となる。その後は発達が遅くなり、最終的に弱視となってしまう。今右目は遠くも近くもぼんやりとしか見えていない状態。メガネをかけてちゃんと物が見えるようにしてやることで目の発達を促し、弱視になるのを防ぐ事が大事。」

要するに小さいのにメガネをかけてかわいそう、という事はなく、むしろ治療のためにかけないといけないらしい。(事実、メガネをかけて目を使うようにした方がいいらしい、TVを見たら駄目、という事はない)
大人が視力の矯正でかけるのとはちょっと違うようだ。たらーっ
徐々に軽くなる事も多いのでそちらに期待しよう、と旦那とは話をした。
もう一度病院に来るよう言われたので来週早速行くことにする。
遠視の矯正治療中 13:23 comments(0)
3才検診で要精密検査になる
曇り息子に3才半検診の案内が来た。
事前に家で視力検査をしていくようになっていたのでやってみた。
両目はOK、左眼もOK、ところが右目になると「・・・わからん」と小さい声で言った。
最初なにか見えにくいのかな?、意味がわからないのかな?とか思って「えー、もう1回見てみようか?」と言うと、目隠ししてあった反対の目で見ようとする。
これは何かおかしいと悪い予感がした。

検診の日、私は仕事だったので旦那に連れて行ってもらった。
結果は目は要精密検査、だった。ムニョムニョ
他にも異常(?)がみつかった。左右の肋骨のカーブが同じではなく、右の肋骨の一部が膨らんだように見える。
今まで全然気がつかなかったが、先生は一目見てわかったそうだ。

少し注意してみてあげてください、との事だった。
脊椎湾曲症(?)とか言われたとか。(又聞きなので不正確かも)
母子手帳には何も書いてなかったので、今はどうこうするものではないのだろう。
今後何も影響が出てこなければいいが。。。

目の方はさっそく近くの眼科に行って検査してもらおう。
こちらは何かありそうだ。ノーノー
遠視の矯正治療中 16:12 comments(0)
1/1
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


マウキーです。
Thanks!


楽天です! 品数豊富です★



ホテルの予約が簡単・便利★


本やおもちゃが買えます★



お世話になってるサイトです
いつでも里親募集中






NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other