スキンケア等を徹底してみる
アトピー(アレルギー)のアレルゲンを血液検査で調べることができるらしい。ネットで調べてみると一番多いのが、ハウスダストやダニ、猫の皮膚など、食物では卵、牛乳、小麦などが多かった。
今のところ血液検査などは受けていないが、たぶんこの辺りのアレルゲンが一番あやしいのだろう。

ということで、遅ればせながら多少気にしてできる範囲で努力してみることにした。
上の子を出産したときに買って最近はしまったままになっていた空気清浄機を出してきて運転開始。(特に掃除機をかけるときには強にする)
下の子の洋服やタオル、オムツなどは専用の液体石けんを使うようにする。
ワセリンだけだと水分を補うことができないので、保湿ローションを塗った後ワセリンで保湿(皮膚の保護)をし、乾燥をふせぐ。(1日2〜3回塗る)
ほぼ母乳なので、食事に気を使う。揚げ物、お菓子、卵はなるべく控える。

上記の事を実行するようにしたら、頬の湿疹が軽くなってきた。あと胸や足のガサガサがずいぶん減ってきたようだ。
ただ頭の中の湿疹(かゆがっている)と関節の内側の湿疹はまだひどい。
2日ステロイドを塗って、5日はワセリンとアンダーム軟膏を塗るというパターンで12/13からやっている。
膝の裏の湿疹は少しよくなったが、後はあまり変わらない。
アトピー?日記 00:11 comments(1)
病院のはしご・・・
下の子が咳をしているので小児科へ。熱もなくいつもの風邪薬をもらう。
前に皮膚病でかかったとき,治りが悪かったら皮膚科へ行くよう言われていたのに行っていなかったら,強めに行くように言われる。たらーっ
紹介状まで書いてもらったので行かない訳にいかず,午後から皮膚科へ。ノーノー

たぶんアトピーと言われるんだろうなぁ,と覚悟していたが,あっさり「アトピーだからね〜・・・・」と薬の種類と付け方を教えてもらった。
全身にできているし,上の子の時よりもひどいのでたぶんアトピーと思っていたけど,なんだか先生の言い方がとても軽く,えっそんなもん?っと,拍子抜けした。(上の子がかかったときは,もっと怖い感じに「アトピーの気がありますね」って言ったのに。)

皮膚が丈夫になるのを待ちましょう,と言われたのでちょっと安心した。
治る,ということもあるのだろう。どうなるかわからないけど,心配してもしょうがないので,長期戦でいこう。ただし,先生には悪いけどステロイドはなるべくなるべく使わないようにしようと思っている。たらーっ
やっぱり使いすぎると良くないと思うから。
この日記はしばらくはアトピー日記になるだろうな。ムニョムニョ

上の子の時に書きためた記録があるので,さかのぼってこの日記に書こうと思う。ずっと捨てきれずにとってあったもの。何かの役に立つかもしれないので。
アトピー?日記 00:06 comments(0)
母乳だし,今だけ我慢!
下の子の湿疹がなかなか良くならず(薬をやめるとまた出てくる),いつも心の中に心配事としてグズグズとくすぶっている。
寝ている時は掻かないけど,起きている時はたいていどちらかの手で頭や首を掻いているのを見ていると,かわいそうだなぁ〜アトピーかなぁ〜と考えてしまう。ポロリ

ネットで調べるのもいいけど調べれば調べるほど悪い情報ばかりが目に入ってきて,よけいに落ちこむのであまり見ないようにしているのだが。
まずすべき事は皮膚科にかかることだけど,上の子の時に「たぶんアトピーですね」と言われた事が頭にあり気が進まない。(逃げてるだけ)
上の子は結局1歳前にきれいに治った。自己流で脱ステロイドをしていたが,そのせいかどうかはわからないが,ある時期からすっと治ってしまった。
(でも現在でも乾燥肌なんだけど)

下の子を見てみると,上の子よりも症状がひどく,また範囲も広い。アトピーに典型的と言われる膝肘の裏にもひどい湿疹があるし体や首,頭にもある。
アトピーと言われたらそれはそれで仕方ない,と思えるようにならないといけないのかも知れないなぁ。
とりあえず母乳なので添加物の多そうなレトルト食品とかスナック類は我慢することにしよう。(おかしはやめられないので,100均の自然○○とかにしよう。たらーっ油も控えた方がいいらしいので,揚げ物も少なくして。

上の子の時を思い出すなぁ〜。妊娠前,出産後,食べたいものを食べられないのがつらいんだよね。。。はぁ〜。モゴモゴ
アトピー?日記 00:00 comments(0)
皮膚科を勧められる、生後3ヶ月
小児科に皮膚を見せに行った。ひどいので皮膚科を勧められる。
そうかぁ,やっぱりひどいんだぁーとちょっと落ちこむ。ムニョムニョ
上の子の時も同じように感じた事を今でもリアルに思い出す。

今ネットがあるのでいろんな体験談とか治療方針など調べることはたやすい。
そこではステロイド剤の有害さがかかれている場合が多く読めば読むほど不安はどんどん強くなっていく。

昨日はあまりに読むのが辛くなりそうそうに寝てしまった。情報がありすぎるのも問題だなと実感した。症状や治療,効果には個人差があるだろうからなるべく気にしないようにしたいと思う。一方で母親の直感という物もあながち侮れないと思っていよう。個々の変化を見落とさず,といって神経質になりすぎるのも良くない。難しいところだ。

ほんとに子育てって悩みがつきない。。。3人目は?なんて言われても,これ以上心配事が増えるのって,きっと私には無理だと思う。言う方は簡単だけどね〜。(それとも世の中の親は,そう心配しないのかな?)
アトピー?日記 23:47 comments(0)
膝の裏のジュクジュクがひどい
真菌用の薬はあまり効果なかったようだ。たらーっ
ジュクジュクしているからよけいに酷くなっているような感じがするので,足に包帯を巻くことにした。
やってみるとジュクジュク感がなくなり,なんとなく良いような気がする。
しばらく続けてみよう。

頭の中の脂漏性湿疹も相変わらずひどい。ベビーオイルなどぬってふやかしてからお風呂に入ると,はがれやすくなる。でもまた数日でできてくるのであまり意味がないのかもしれない。
アトピー?日記 23:37 comments(0)
娘の皮膚病・・・
生後2ヶ月の娘は,皮膚のしわというしわが赤くなっている。ポロリ汁のようなものがでているところもあり,首の所は手で掻いて血が出たりしている。
頭はふけが沢山あるような感じ(脂漏性湿疹という)で,顔も湿疹があったりで結構見た目がすごい。たらーっ
上の子の時も湿疹に悩んでいたので,今回は慣れたというかあまり気になっていないが。

この湿疹,病院によって診断がさまざまで,出される薬もいろいろだ。ノーノー
というわけで,ステロイド入り軟膏からチンク油まで取りそろえてある。
膝の裏はジュクジュクがひどくいつも塗っているアンダーム軟膏(非ステロイド消炎剤)があまり効果がないようなので,もしかしてカビかも?と思い,抗真菌剤をしばらく塗ってみることにする。(カンジダ用にもらったやつ)
さて成果は・・・。
アトピー?日記 23:51 comments(0)
1才の誕生日を迎える
最後に湿疹が出てから、その後はずっときれいなままだ。楽しい
ステロイドを使わず、保湿ローションとアンダームで治してきて良かった。

ただ、息子の左頬は毛細血管が拡張したようになっている。
よく見ないとわからないが、これはステロイド剤の副作用(後遺症)ではないかと思った。一番多く塗っていたのが左頬なので。それでも弱いと言われたキンダベートだし、日記を読めばわかるように長期間塗ったわけではないのだが。
偶然かもしれないが、これが本当だったら怖いことだ。ショック
アトピー?日記 23:35 comments(0)
良くなりそうだ
朝,右はよくなっているアンダームとローション

昼,同上

夜,同上
アトピー?日記 23:32 comments(0)
生後8ヶ月半
今まですっかり治ったかのようにしていたのに、急に湿疹ができた。
でも、なんとなくすぐ治せるような気がして、あまり心配しなかった。
アトピー?日記 23:34 comments(0)
終わりが見えてきた
きれいになっている。ローションのみ。嬉しい
首にはアンダーム。

こまめに日記をつけるのはこの日が最後
その後徐々に良くなっていった。時々悪化しながら・・・。
アトピー?日記 23:29 comments(0)
1/7 >>
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


マウキーです。
Thanks!


楽天です! 品数豊富です★



ホテルの予約が簡単・便利★


本やおもちゃが買えます★



お世話になってるサイトです
いつでも里親募集中






NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other