ハウステンボスに行きました
6月末の日曜日、久しぶりに娘と二人きりでハウステンボスへ。

実は息子も一緒だったのですが、行きたくないという意志を尊重し(?)、旦那に預けて娘と出かけました。

その前の日にお婆ちゃん(姑)とお義姉さんと一緒にハウステンボスへ行き、チョウチョの羽と魔法のバトンを買って貰っていました。
それを早速着けて行きたいと。

これは、ハウステンボスの施設の1つ”コムタチン・コムタチン”というアニメに出てくる風子(ふうこ)という女の子のものです。
ちょうど髪型や背格好が娘と似てます。設定ではもう少し大きい子のようですけど、頭と体のバランスが似てる(笑)

その気になってポーズを取る娘たらーっ


ハウステンボスの中では、「あら、風子ちゃんね!」と声をかけられ、照れながらも嬉しそうな様子でした。
でも東京ディズニーランドと違い、キャラクターのコスチュームを着てる人って誰もいないので、ちょっと恥ずかしいですね。
TDLは、ほんと大人がミッキーの耳着けていてもあまり恥ずかしくないですからね〜。貴重な場所だ。(笑)
子育て奮闘中(親ばか注意) 23:09 comments(0)
共働き夫婦の家事育児タイムスケジュール その2
子供は小1と保育園(年少)になりました。
フルタイム両親の勤務先も変わったこともあり、最近のタイムスケジュールを書いてみたいと思います。

その1(約3年前)はこちらをどうぞ
http://blog.doku.pupu.jp/?eid=313878


現在の状況(かなり手抜き(笑))

6:45 夫婦とも起床
   旦那 朝食準備
   私 子供2人分の出発準備

7:00 旦那と子供で朝食
   私 洗濯物をたたむ、干す等、猫の世話、朝食
     (洗濯物はほぼ部屋干しです・・・)
   夫婦で子供の着替えなどバタバタと済ませる

7:45 旦那 保育園児を乗せ車で出発
   私 小学生を送り出す

7:50 私 出発、基本バス通勤


・  (子供達はそれぞれ祖父母宅に帰り、夕食まで済ませる)


18:00〜18:40 私 帰宅 夕食作り

19:00〜19:30 旦那と子供帰宅

19:30 夫婦の夕食
    小1勉強をさせる(ついて指導!?)
21:00 旦那、子供達をお風呂に

21:30 子供達を布団に入れる(添い寝しなくても寝るように!)

22:00 夕食後片付け、お風呂等ゆっくりできる時間

24:00ごろ 就寝

以前に比べると、子供が自分たちで寝てくれるようになって
その分自分の時間が増えました。グッド
ただ、上の子が自分のベッドで寝てくれず、ダブルベッドに
大人2人、子供2人、猫2匹で寝てるので、ものすごく狭いです。。。たらーっ
いつになったら一人で寝れるのかな〜、と思いながらも、
こうやって狭い所でくっつき合って寝るのもあとちょっとかな、
と思えば、貴重な時間かも知れません。
それにしても大きくなったよ〜。汗


子育て奮闘中(親ばか注意) 18:33 comments(0)
保育園は良かったなぁ
今年の4月、早いもので上の子子供が小学生になります。
今週小学校での入学学校説明会がありました。

子育て講演があり、色々と今までの子育てを考えさせられました。
もうすぎてしまった事、後悔しても遅いけど、もうちょっと時間をかけてあげれば良かったと、自分の不甲斐なさに目がウルウルしたり。。。ポロリ
まだ下の子は間に合う時期、心を入れ替え子育てしよう!
そう思える良い講演でした。グッド

その後、先生からの入学までに準備する事、ということでお話があったんですが。。。
これがまた、大変!ムニョムニョ
今まで全然やってなかったので、あと2ヶ月でできるかどうか、すごく不安になり旦那に相談することに。

例えば、一人でお風呂に入れるか?の点は、「もう一人で体洗ったりしてるよー」
えー!いつの間に?汗
っていうか、私が一緒に入るときは洗ってあげてたんですけど。。。ふぅ〜ん

トイレを使って汚した時は、自分できれいにする、ってのは?
「それもしてるよ。」
えー!汗知らんかった。。。

全然知らないんだねー、と旦那に馬鹿にされ、確かにそうだとまた不甲斐なさに涙が。ポロリ

はい、我が家では、仕事や自分の事に忙しい母親よりも育児に超参加している(させられている)父親の方が、子供の事よく知ってるんです。。。たらーっ

でも、子供達はパパよりママが好きラブなので、かわいそうな旦那です。イヒヒ
子育て奮闘中(親ばか注意) 10:32 comments(0)
虱・・・
久しぶりの更新が、虱(シラミ)とは。。。汗

保育園で、先生が気がつき連絡がありました。
早速家に帰って頭を見ると、おぉー卵がぁ〜!!
でも、よーく見ないと分からないようなもの。先生が見つけてくれて良かった。やっぱり専門家ですね、頼りになります。グッド

夜遅くまで開いてる薬局に行き(「たんぽぽ」さん夜9時までです)
スミスリンシャンプーを購入。
家族全員、シラミ駆除。イヒヒ



ちびちゃんは、来週帰ってきます。
お世話は大変だけど、いないとちょっと寂しいです。たらーっ
子育て奮闘中(親ばか注意) 23:29 comments(0)
ことばの教室
1年半ほど前、ことばの教室行きましたが、その後連絡を取らずにいると、
教室の方から連絡あり、今日息子と一緒に行ってきました。学校
ことばの教室って、小学校と一緒にあるんです。この辺では2ヶ所あります。小学校によって行く所が分かれるそうです。

息子は吃音があるのですが、吃音は、練習して直すようなものではなく、周囲の理解(子供が小さい時は)が大事で、その後自分の事が分かるようになったら自分で自分のことを理解するのが大事というお話でした。

どういう風に子供と接したらいいか、何か注意点があるのかどうか知りたくて、前回行ったのですが、普通にしてください、と言われました。
今回は、「○○君のしゃべり方、大好きだよ♪」と肯定してあげて下さい、という事でした。
もうそろそろ、自分の話し方が人と違うという事に気がつき出す時期。
人と違っていて変だとか、人と違っていておかしいとか、
人と違っていて駄目なんだ、と子供が思わないように、
「皆違うんだから、それでいいんだよ」と教えてあげてください、と言われました。

なるほどなー。ふぅ〜ん
人と違っていても、それが誰に迷惑かけるでもなければそれでいいんだと、いつも思っていた事だったのに、息子に対してはすっかり忘れていました。
学校の先生や幼稚園の先生も、吃音について知らない人がいるので、間違った声かけをしてしまい、それが子供の心をひどく傷つける事があるそうです。ポロリ
だから親は、先生に知ってくださいと伝えないといけないそうです。
とは言え、先生にそういう事を話すのは難しいし、間違ったことを話してしまうと困るので、直接教室の方からお話しします、と仰ってました。

明日、保育園の担任の先生に今日のことを話してみようと思います。ニコニコ
子育て奮闘中(親ばか注意) 23:07 comments(0)
3歳、おめでとうー
今日は、娘の誕生日でした〜。祝
・・・1日、日付を間違えて(忘れていたんではない!)
明日と思っていた大ばか母親です・・・たらーっ

昼寝している子供は旦那にまかせて、慌ててケーキケーキ2を買いに走りました。
プレゼントプレゼントは明日買いに行けばいいかぁ、って買ってなかったので、これはもう仕方ない。
明日、一緒に買いに行きます。

それにしても、下の子は写真カメラもビデオも、少ない!
かわいそうだと思うけど、ついつい忙しさに忘れてしまい。。。
かろうじてイベント時に写真があるぐらいです。日常生活の写真があまりない。たらーっ
たまたま、昔の写真を見ていたら、上の子が3歳の頃の写真があって。
まー、よく似てる事、顔はあまり似てないけど、表情としぐさがそっくり。
さすが兄弟、さすが同じ血液型。イヒヒ
今はしょっちゅうけんかしてますが、小さい頃は優しいお兄ちゃんでした。。。かわいくて、懐かしくなりました〜。ポロリ
今でもかわいいんですけどね。。。
子育て奮闘中(親ばか注意) 23:59 comments(0)
反省・・・
今日は残業で遅く帰ってきました。ぶー
子供達の面倒は、仕事が休みだった旦那がみてくれていて。
疲れていて、でも、家事、仕事、やらないといけないことが沢山あるなぁ、と思いながら、ぐずる子供達を寝かせて、自分もウトウト。

途中で下の子が、耳が痛いー、と泣き出したけど、大丈夫大丈夫、と寝かせていたんですが。。。
1時間ぐらいして、耳が痛いーと大声で泣き始めました。ムニョムニョ

やっと寝かせたと思った頃にそんなで、「早く寝て欲しい」という気持ちとは裏腹に寝ない事に、ついカーッとなって、子供に対してひどい態度を取ってしまいました・・・。ノーノー
それでも気持ちが収まらず、寝てる旦那を起こして面倒見てよ!と押し付けて。。。

泣いてる子供に優しく接する旦那を見ているうちに、だんだん冷静になり、単にストレスを子供にぶつけただけと落ち込みました。ポロリ
ホント、余裕がないと駄目ですね。
仕事もほどほどにしたいけど、今が正念場。立ち止まるわけにはいかない状況なんで、がんばるしかないと自分に言い聞かせてます。

でも子供にあたるような事は、しては駄目ですよね。ノーノー
なんとか冷静になれるよう、心に余裕を持ちたいです。
あー、もっと時間が欲しい。

子育て奮闘中(親ばか注意) 23:01 comments(0)
育児休暇にまつわる勘違い
育児休暇ってもうほとんどの人が知ってる言葉ですよね。

でもその詳細についてはどうなんでしょう・・・。

ちまたで良く聞かれる育児休暇にまつわる
勘違いを書いてみると・・・。


よく聞く勘違いその1
職場:「休んでる間も給料払えないから育休は無理!」
    ↓
育休中に会社は給料を支払う義務はありません。
育児休業給付金が雇用保険から支払われます。
(直前の給料の30%程度)


続きを読む >>
子育て奮闘中(親ばか注意) 23:06 comments(0)
4回目の検診(眼科)に行く
先週、息子の4回目の検診のため眼科に行った。
結果は視力がだいぶ出ているいう事でホッとする。
病院には旦那が連れて行ったので詳細は不明だが(笑)、
良い方の左目は裸眼で1.0ぐらい、遠視の右目は左目よりも
悪かったが、それでも裸眼で結構見えていたらしい。

まだ矯正を始めて数ヶ月なのにこの成果にびっくり。
このままどんどん視力が出てくれれば良いのだが。。。
次回は2ヶ月後で良いと言われる。ラッキー
子育て奮闘中(親ばか注意) 02:25 comments(0)
息子と一緒に”ことばの教室”に行ってくる
2週間ほど前、市が行っている”ことばの教室”に参加した。

きっかけは来年度からの募集記事だった。
記事を読むと「言葉を話し始める前に言葉が出にくかったり同じ音を繰り返す」
「発音が正しくできない」「言葉をわかってるのに上手く話せない」
等の子供が対象らしかった。
「息子に当てはまるなー、前から気になってたしちょっと行って見ようかな」
という軽い気持で電話をしてみた。

続きを読む >>
子育て奮闘中(親ばか注意) 01:05 comments(0)
1/3 >>
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


マウキーです。
Thanks!


楽天です! 品数豊富です★



ホテルの予約が簡単・便利★


本やおもちゃが買えます★



お世話になってるサイトです
いつでも里親募集中






NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other